競技会「津軽海峡こどもロボコン (津軽海峡こどもロボットプログラミングコンテスト) 2024冬」※一般参加可※

用意された3種類のコースを、30分以内に指示書通りロボットがゴールできるようにプログラミングを行う競技「ロボサバ」を行います。

30分以内なら好きなコースで何度もチャレンジ可能です。各コースで取った最高点を合計して順位を決定します。

ロボットの条件・ルール

日時・場所・費用

※当日は「はこだてFOODフェスタ」もあり、駐車場が満車になることが予想されます。
なるべく公共交通でお越しください。

当日スケジュール

当日の持ち物

申し込み・お問い合わせ


※当日参加も可能ですが、機材の関係上、ご予約者優先といたします。

お申し込みはこちら

または 070-2679-1920 函館ラボラトリ Bラボ担当 中村 までお問い合わせください。

Q&A

Q. どのグループに参加となるのでしょうか?

A. ロボラボ函館の参加者は、参加したコースに合わせて初級か中級のグループに振り分けられます。その他希望する時間などがあれば考慮して振り分けます。その他の参加者は、エキシビションか初級のグループに振り分けとなります。

Q. KOOV のレンタルで参加する場合は、組み立て時間はあるのでしょうか?

A. 会場に組み立て場所と、午前と午後にロボット組み立てタイムを用意しました。この時間と試合の合間の時間で組み立ててください。

Q. 会場は土足可能?

A. 現在調整中です。念のためスリッパや上靴をお持ちください

Q. いつ行けばよいの?

A. 基本的には午前中の開会式にはご参加いただければと思いますが、ご都合が悪ければ後日お知らせする試合の時間帯に合わせてお越しいただく形でも結構です。
施設内では「はこだてFOODフェスタ」も行われておりますので、休憩していただきつつ、そちらもお楽しみいただきながらご参加いただければと思います。
また、最後に表彰式・閉会式もありますので、ぜひそちらもご参加ください。

Q. 親子・大人だけの参加は可能ですか?

A. 可能です。ルールがゆるめのエキシビションの時間にご参加いただきます。

Q. 会場で飲食は可能?

A. 現在調整中です。少々お待ちください。

※一般参加の方へ!大会参加者募集と説明会・体験会日程案内

大会への参加は、講座への参加の有無に関わらず可能です!

昨年度の参加者や他社製・自作のロボットで参加を希望する方は、まず説明会・体験会へのご参加をおすすめします。
この会では、大会のルール説明と昨年度のコースでの練習が行われます。都合の良い日程でご参加いただけます。

会場

A日程:2024/2/12(月祝)10:30 - 12:30 @はこだてみらい館
B日程:2024/2/12(月祝)13:30 - 15:30 @はこだてみらい館
C日程:2024/2/21(水)15:00 - 17:30 @MIRAI BASE (函館市美原2丁目7-21 万勝ビル1F右)
日程が合わない方は、まずは下記お問い合わせ先までお電話ください。

申し込み・お問い合わせ

お申し込みはこちら

または 070-2679-1920 函館ラボラトリ Bラボ担当 中村 までお問い合わせください。

主催・運営・お問い合わせ